SSブログ

引越し業者の一括見積もりサービス比較して格安で引越し!

引越し費用 勘定科目 [引越費用 勘定科目]

引っ越し費用で経費にできる勘定科目

・敷金
敷金は、問題なければ戻ってくることが前提のお金なので、経費にはなりません。
勘定科目「敷金」で、固定資産(投資その他の資産)として計上しましょう。
使用している会計ソフトに「敷金」の勘定科目がない場合は、
新たに敷金という名前の勘定科目を作りましょう。
敷金のうち、退去する際に返還されない事になった金額分は、
その時に修繕費などとして経費にすることができます。

・礼金
20万円未満は「地代家賃」として経費計上可能です。
20万円以上は資産となるので、賃貸期間あるいは5年間で減価償却します。
この場合の勘定科目は「長期前払費用」になります。

・引越し業者への支払いや不動産屋への仲介手数料
引越し業者への支払いは「雑費」として計上可能です。
仲介手数料は「支払い手数料」あるいは「雑費」で計上できます。

・火災保険などの保険料
火災保険などの保険料は「損害保険料」として経費計上可能です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越し費用単身|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。